如月の候
2月の和名を「如月」という。
「きさらぎ」の由来は、寒さが厳しく着物の上に更に重ねて着る
「衣更着」「草木張月」が転じたともいわれる。

2021年がスタートしたかと思うと駆け足で時が過ぎ、もう2月。
立春を迎え暦の上では春
沖縄では、寒緋桜が満開で、花々が美しく咲き始めました。

2月のマナーレッスン
「世界共通マナーとおもてなし」
ベーシックコース4回目
「洋食のマナーレッスン」を行いました。
実食をしながらのレッスンです。

生徒様の感想
★「世界共通マナーとおもてなし」のレッスンとテーブルマナーのご指導をありがとうございます。
人生100年時代となった今日では、人付き合いやビジネス機会はかなり多くなりました。
これからも交際を円滑に豊かにするためにも学びを継続しょうと考えております。

★「世界共通マナーとおもてなし」を学んで、
物事を見る捉え方や行き来が変わりました。所作や受け止め方などなど自分のペースや自分本位だったりする所が
場を読めない部分があることに築きました。
「笑顔のたいせつさ」あ為で分かっていても自分の日ごろの立ち一や表情を意識しました。

★世界のマナー・日本のマナー・沖縄のマナー
やはり根底を学び「沖縄を観る」せんぞからうけつがれた文化を残して繋いでいく素晴らしさに
気づきました。
「生き方」をあらためて、見直す良いきっかけでした。

★テーブルマナーを学びながら美味しい食事を頂きました。
実践編で学びと慶びと歓声を磨きながら、疑問にも対応でき、
わかりやすく理解しやすいことも学びました。

★洋食のマナーは知っているようで再確認させて頂きましたが、
自分が今まで間違った知識を持って、それを子ども達に教えていたことに
大変ショックを受けました。
これまでのレッスンで、学んだことが身についていないこともあり
ご指導が有難く、美しいマナーを身に着け、子どもに伝えて行きたいと
思っております。

生徒様と共に学んで参りたいと思います。
あなたも輝くマナー美人に。

2月20日(土)
「琉球プロトコール協会の基本」
4回目「自己紹介とスピーチ」があります。

お知らせ
3月16日(火)
「世界共通マナーの基本セミナー」
対面セミナーとオンラインセミナーを行います。
詳細はこちら↓

http://korino.info/wp-admin/post.php?post=638&action=edit

春の兆しはありますが、時折寒さ厳しい由
お身体をご自愛くださいませ。

琉球プロトコール協会
伊禮典子拝