プロトコール(世界共通マナー)を伊禮典子が沖縄から発信

セミナー・レッスン

  • HOME »
  • セミナー・レッスン

世界共通マナーの基本セミナー

国際マナー教育をお考えのあなたへ
マナーや風習は国や地域によっても異なります。お互いを尊重しつつ共通のルールで気持よくコミュニケーションし、世界平和を実現する。そのために生まれたのが世界共通マナーの「プロトコール」です。

ここで質問です。

答えは、Aです。

Bはナイフの刃先が相手側に向いているので、タブーとされています。このマナーを知らないと、商談やコミュニケーションが成立しなくなることもあるのです。

観光立県沖縄は外国から訪れる人が増えてきました。公共の場や社交の場などで、世界共通マナーが必要になります。国際ビジネスパーソンとして世界共通マナーの基本を学び、仕事に活用していきましょう。

【セミナーの内容】
・世界共通マナー(プロトコール)とは?
・気配りの3原則
・美しく正しい姿勢
・人の心に届く話し方
・エチケットの3原則

【セミナー受講者の声を紹介します】
「プロトコールの五原則は国が違っても人として身につけておくべき、大切な配慮だと思います。今後の国際社会を考えた時に必要不可欠なものとなるでしょう。一番関心の高い学びは琉球の歴史です。もっと勉強をしなければと思う時間でした。」

「席次のルールや好印象の訪問のマナーを学びました。普段玄関先のマナーが身についていると思っていましたが、出迎えるホストへの対応まで考えていませんでした。お茶の頂き方では、新しい発見に改めて作法を確認することが出来、日本人の所作の美しさは素敵だと思いました。」

「冠婚葬祭のマナーは一番待ち望んでいた講義です。普段なにげなくしている所作ですが、間違っていることに気がつきました。特に祝儀袋の選択はかなり、勉強になりました。今後は今回の学びを基本に冠婚葬祭に生かしていきます。」

【2大特典付き】
1. 世界共通マナーの基本「プロトコールの5原則」プレゼント!
2. 人としての心のあり方「エチケットの3原則」プレゼント!

日時 2020年1月22日(水)14時~16時
場所 ネストホテル那覇 3F会議室 沖縄県那覇市西1-6-1
http://www.nesthotel.co.jp/okinawa/
料金 3,000円
定員 5人
講師 伊禮典子
お問合せ 090-9787-1451 伊禮

世界共通マナーを楽しく学びたいあなたのお申込みをお待ちしております。

 

世界共通マナーとおもてなしレッスン

観光立県沖縄は外国から訪れる人が増えてきました。公共の場や社交の場では、世界共通マナーが必要になります。国際ビジネスパーソンとして世界標準のマナーが身につき、仕事に活用できて、コミュニケーションも向上するカリキュラムです

講師
プロトコール・マナー上級講師 伊禮典子

1.ベーシックコース(4回)5万円

  テーマ 内容
1 国際人は見た目から

 

第一印象は2~7秒で決まる

顔の表情・姿勢・第一印象の見せる意識を学ぶ

世界共通のあいさつ

日本のお辞儀

エチケット3原則 1.人に好感を与える

2.人に迷惑をかけない 3.人を尊敬する

世界共通の敬い方

 

「プロトコールの5原則」 

1地域慣習異文化の尊重 2序列3右上位

4答礼相互主義5レディーファースト

テーブルマナーの知識

洋食編

洋食のマナーレッスン

カトラリーとナプキンの使い方と扱い方

2.アドバンスコース(6回)10万円

国のシンボルを大切に

 

「国旗・国歌・国花の意味」

オリンピックの表彰は、右上位

テーブルマナーの知識

中華食編

中華料理のマナーレッスン

ターンテーブルにもマナーがある。

7 日本のしきたり

 

冠婚葬祭のマナー

祝儀・不祝儀・水引・熨斗・袱紗の意味と活用

テーブルマナーの知識

和食編

和食のマナーレッスン

お箸・懐紙の使い方と扱い方

世界標準の席次のルール エスコートの仕方 エレベータの位置

洋間・日本間・会議室の席次・車の座席

10 テーブルマナーの知識

立食編

立食のマナーレッスン

国際マナーとおもてなし修了式

TEL 090-9787-1451 10:00~18:00

最新情報

世界共通マナーの基本セミナー2019/11/6

国際マナー教育をお考えのあなたへ マナーや風習は国や地域によっても異なります。お互いを尊重しつつ共通のルールで気持よくコミュニケーションし、世界平和を実現する。そのために生まれたのが世界共通マナーの「プロトコール」です。 …

「国際儀礼を伝え人材育成を」

沖縄タイムス 週刊ほ〜むぷらざ 彩職賢美掲載 https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/life/detail/8443

世界共通マナーの基本セミナー 2019/6/19

答えは、Aです。 Bはナイフの刃先が相手側に向いているので、タブーとされています。このマナーを知らないと、商談やコミュニケーションが成立しなくなることもあるのです。 観光立県沖縄は外国から訪れる人が増えてきました。公共の …

「洋食のマナーレッスン」

「世界共通マナーとおもてなしレッスンのご案内」 5月のレッスン テーブルマナーの知識・洋食編 「洋食のマナーレッスン」 テーマ「カトラリーとナプキンの扱い方」 日時 5月18日 場所 EMコスタビスタ沖縄 時間 11時3 …

「国際マナーとおもてなし・洋食のマナーレッスン」

洋食のマナーレッスンのご案内 12月15日(土)12時~15時30分 場所 ウエルネスリゾート コスタビスタ沖縄 テーマ 「カトラリーとナプキンの正しい使い方」 定員 10人 受講料 8,000円 (料理・資料・レッスン …

PAGETOP
Copyright © 琉球プロトコール協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.