御機嫌よう♪

6月の和名「水無月」

農作業をみんな尽くしてしまうという意味の「みなしつく月」や
厳しい暑さで、水が枯れて無くなることから「水無し月」が転じたとも言われます。

6月は、梅雨のイメージですが、旧暦で考えると「水無月」は7月の暑さ厳しい時期
水も枯れる頃なんですね。

沖縄もやっと雨がふりました。
空梅雨になると断水が心配です。

私の小さな花壇には、小さな紫陽花が咲き始めました。

「紫陽花・・・移ろう心のままに」

梅雨どきの花の代表が紫陽花
雨に濡れた紫陽花を見るとなんだか心が和むのが不思議です。
ピンク色やブルー・紫と様々な色合いがありますが、
土の成分で、色も変化するようです。

紫陽花は、日本原産の花で二十数種あり
日本からヨーロッパに渡って、品種改良されたものが、
西洋紫陽花として日本に里帰りしたそうです。

雨の日もアヒルさんになったような気分で、梅雨を楽しみたいですね。

家庭教育アカデミー沖縄がスタートして3年になりますが、
この度 事業所名を「琉球プロトコールアカデミー」に変更いたします。

マナーの専門校として、多くの皆様にプロトコールのことを知って頂きたいことと
そして、琉球からプロトコールを発信していきたいとの思いから
「琉球プロトコールアカデミー」にします。

「国際マナーとおもてなし」の2期生が5月よりスタートしました。

6月の日程のお知らせ

「国際マナーとおもてなし」

9日(土)13時スタート
テーマ「世界の挨拶とエチケット3原則」
場所 北中城村 サロン「アドポイント」

受講料金 1レッスン 一般 8,000円 会員 6,500円 学生3,500円

*単発レッスン可能 何時からでも始められます。

お問合せ
090-9787-1451 伊禮典子

日々の慌ただしい毎日を輝いて参りましょう♪

伊禮典子拝