一筆申し上げます

うりずんの季節となりました。

5月がスタートしました。
楽しかったゴールデンウィークがおわりました。

ここからは、お仕事も本腰が入る時期ですね。

季節も春から夏へと移り変わっているようです。

楽しかった思い出を形にしてみませんか。

季節は春・夏・秋・冬の4つに分けられますね

5月は夏のはじまり。初夏となるのです。

沖縄では、「うりずん」の季節と表現します。
若葉が一斉に芽生え、草花はその彩りをまして、潤う。

うりずん」は爽やかなイメージで美しい表現ですね。

あなたはお手紙の作法をご存知でしょうか。
最近はメールラインやショートメールなどで、要件だけを書く方も多いかと思います。

日本には、手紙の作法があり、
まず「拝啓」「謹啓」「一筆申しあげます」・・・・の頭語からはじまりますね。

そして「うりずんの季節となりました」「初夏の候」なども時候の挨拶があり、
先方の安否・用件・結びの挨拶・「敬具」などの結語・日付・署名・宛名と続くのです。

手紙の書きだしに用いられる時候のあいさつは、四季のある日本独自の文化です。
季節感を大切にした美しい言葉を上手に使えるようになりたいですね。

正式なお手紙を書く機会も少なくなりましたが、
お相手を思いながら筆をしたためる日本の文化は、素晴らしいと思いませんか。

あなたも大切なあの方にお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

ゴールデンウイークが終わり、次の楽しみは、夏休み・お盆・・・
季節はあっという間に過ぎていきます。

日々家族のために頑張っているあなた
あなたも内面を磨きませんか。。

家庭教育アカデミー沖縄では、
5月より「国際マナーとおもてなし」講座がスタートします。
只今生徒募集中

知っているようで、意外と知らないマナー。
どんな場所でも優雅に堂々と振る舞いたいあなた。
共に輝いてまいりましょう。

お問合せや詳細は、伊禮典子公式ホームページをごらんくださいませ。
https://korino.info/2018-3-31/

伊禮典子の「あなたが輝く魔法のうとぅいむち
メールマガジンのご登録はこちら↓

https://maroon-ex.jp/fx49807/tMLEXP

もうすぐ梅雨の季節となります。
御身体をご自愛くださいませ。 かしこ

家庭教育アカデミー沖縄
伊禮典子拝